Bono’s blog ボノのほのぼのブログ

Bonoの留学・英語部屋 英語で人生を楽しもう!

男子大学生の気まぐれのブログです。留学、筋トレ、旅行、国際恋愛など多彩なトピックについて記事を書いています。毎週水・土曜日10:30更新ですので、是非読んで下さい!

アメリカ留学体験記①

この留学体験記を通して提供したいモノ

さぁ今回から新しく「留学体験記」と題して、僕のアメリカ留学での経験了解シリーズを始めようと思います🎉

実際に僕が経験したことを一切誇張なしで書くので、非常にリアルな経験をお話しできると思います🤩

そもそもこのブログを始めた理由も、自分が経験してきたことを皆さんに伝えることで英語に少しでも興味を持つきっかけになって欲しいという思いから始めました

なので

  • 海外留学って実際どんなモノなのか
  • 日本とどんな違いがあるのか
  • 実際に英語って話せるようになるのか

など皆さんが気になっている部分について実体験を元に話していきます

簡単な筆者の紹介

英語に関わる部分をピックアップして書くと、僕の人生やスペックはこんな感じです

  • 兵庫の田舎生まれ
  • 6歳から英会話教室に通い始める
  • 中高では英語でトップ10&の成績を維持
  • 関西の某私立大学の国際系学部に所属している
  • 1年間のアメリカへの交換留学を経験
  • 英会話はノンストレスで出来る
  • 1歳下のアメリカ人と1年間付き合っていた
  • TOEIC L&Rは875点

まぁ多くは他の人と変わらないような人生を歩んでいます(笑)

ただ、アメリカ人女性と付き合っていた」という部分はなかなかレアだと思います

なのでそこの部分も含めて、色々な話をしていく予定です!

 どこに留学に行ってたの?

アメリカのオクラホマにある"The University of Oklahoma" (以後OUと呼ぶ)に約1年間の留学していました

分かります、皆さん「オクラホマってどこだよ!?」って思いましたよね?笑

そんな皆さんのために、オクラホマの簡単な紹介をしようと思います

  • オクラホマは下の地図が示すように、中南部に位置します
  • アメリカで一番風の強い州です(冬は顔が凍るかと思うくらい寒いです🥶🥶)
  • 石油が多く取れる州だそうです
  • かつてネイティブアメリカンが強制的に住まわされた州です
  • 大学アメフトがすごく強いです! 
  • "Red necks"と呼ばれるならず者が多い州としても有名です

f:id:U2Bono:20200324160638p:plain

オクラホマ中南部に位置する小さな州です

何をしていたの?

OUでは、現地の生徒と同じように正規科目の授業を一緒に勉強していました

勉強以外だと、世界各国からやってくる留学生との交流、アメリカ人生徒やその家族との交流をしていました

文化や習慣が違うからこそ、いろんな問題が発生して「面倒くさいな」と思ったこともありました

ただ、今考えると、それらの違いを理解して乗り越えられた経験は自分にとってかけがえのないモノだと思います!

f:id:U2Bono:20200326150336j:plain

現地のホストファミリーと他の留学生との週末食事会の様子

 

今回は導入としてこれくらいにしておきます

これから毎週水・土で更新していくので是非読んで下さい!

右にある「読者になる」や「Hatena」と書いてあるボタンから通知登録が出来るので、まだ登録していない方は是非登録お願いします👍